Method for Essential Capability & Creativity

鎌取教室教室長 石崎善信

「切磋琢磨」

 誉田進学塾にSさんが入塾してきました。なんでも、いつも定期試験で競い合っている友達のKさんから「誉田進学塾においでよ」と誘われて、他の塾から移ってきたとのこと。初授業が終わった後、Sさんに「授業どうだった?」と聞いてみました。Sさんは「前の塾と全然違う!」と一言。そこで「どんなふうに?」と聞いてみました。

 前の塾では先生の話を聞いてそれをノートに書き写すスタイルだったそうです。しかし、誉田進学塾ではあちこちの生徒から活発に発言がでることにビックリしたとのこと。さらにSさんが驚いたのが、授業中に何度も笑いがおきることです。これも前の塾では考えられないと言っていました。「Kちゃんが『誉田進学塾に来なよ』と言っていた理由がよくわかりました」と言って、初日から笑顔で帰っていきました。

 その後も誉田進学塾で頑張っているSさん。グングンと成績をあげ、今ではKさんとともに中学校の定期試験で、ベスト5以内を競い合っています。高い目標に向かって競い合える仲間と切磋琢磨しながら楽しく勉強を続けること。それが成果につながっていることを、私たちスタッフもとてもうれしく思っています。

2012年1月


≫≫≫コラムのトップへ戻る≪≪≪


★ 誉田進学塾のWeb Siteはすべてスタッフの手作りです ★ Copyright (C) by Y.K.JASMEC