Method for Essential Capability & Creativity

土気教室教室長 中川貴之

「笑顔の瞬間」

 誉田進学塾へ入塾を決めたAさんのお母様から相談の電話がありました。「塾へ通うのが初めてなんです。知り合いもあまりいないようですし、授業についていけるかどうかも心配です」「大丈夫です、スタッフ全員でAさんをサポートします。ご安心ください」

 とはいうものの、当日Aさんはドキドキしながら塾に入ってきました。授業担当のスタッフが、「こんにちは! Aさんだね」と声をかけます。明るい笑顔と元気なあいさつにAさんはびっくりした顔。しかし、本当の驚きはその後の授業だったそうです。入塾前は「厳しい」「怖い」と思っていた授業だったのですが、実際は授業中に笑い声が絶えず、あちこちから活発に発言が飛び出してきます。思わずAさんの顔も笑顔に。長くて退屈なのではと思っていた授業時間はあっという間に過ぎていき、来たときとは全く違う表情でAさんは帰って行きました。

 授業担当がその日のうちにAさんの家へ電話しました。塾から帰ったAさんの第一声は「塾、ホントに楽しかった!」だったそうです。「その後、『来週の演習テストにむけて勉強しなくちゃ』といって、すぐに机に向かったんですよ」とお母様はうれしそうに話していました。

2012年1月


≫≫≫コラムのトップへ戻る≪≪≪


★ 誉田進学塾のWeb Siteはすべてスタッフの手作りです ★ Copyright (C) by Y.K.JASMEC