Method for Essential Capability & Creativity

ism大網教室長 森賀淳雄

「みんな待ってるよ」

 ism大網には、私たちに勉強のこと、学校のこと、遊びのことなど色々なことを話してくれる生徒が大勢います。いつもより早く来たMくんも塾に来るなりその理由をさっそく話してくれました。なんでも、「家でなかなか集中できなかったので、もう塾に行っちゃおう」と切り替えてすぐに出発したのだとか。思い立って即行動に移したこと、まずこの点が素晴らしい! さっそく教室で自習に取り組んでいました。

 中3のSさんもうれしい報告。なんと学校の定期試験で念願の100点を社会で達成したとのこと! 聞いているこっちまでうれしくなってきます。

 そうこうしていると、ドンドン生徒が塾にやってきます。授業前の時間は問題を解いたり、先生に質問したりと、受付横のカウンターは活気であふれます。なかにはちょっとしたお悩み相談も。「勉強に集中できない」「なかなか成績があがらない」、時には「友達との仲がうまくいっていない」なんていうものまで。学習面のサポートだけでなく、精神面のサポートもスタッフの役目。みんなの話を聞いて、ちょっとしたアドバイスを送ります。

 休み時間に話に来たKさんも「先生に話したらスッキリした!」といって教室に戻っていきました。先生たちはいつでもみんなのことを待っているよ!

2012年1月


≫≫≫コラムのトップへ戻る≪≪≪


★ 誉田進学塾のWeb Siteはすべてスタッフの手作りです ★ Copyright (C) by Y.K.JASMEC