Method for Essential Capability & Creativity

ismちはら台教室長 神田篤弘

「解決することの
       素晴らしさ」

 毎週金曜日は中2の英語の授業。英語は、最大のヤマである比較が終わったところです。しかし、最近の中2の演習・追試の様子を見ると少しだらけ気味……。そこで毎週一人強化選手をピックアップして残すようにしました。一人だけである点がポイントです。普段なかなか聞き出せないことや、その子がつまずいているところがよく分かり、私としてもとても参考になるからです。

 その日の強化選手はIさん。問題を1問1問確認して解いていきました。大事なことは、分からない問題をそのままにしないこと。近くには私たちがいるわけですから「いつでも質問に来るように」ということを伝えました。さて分かったかな……

 翌週の授業の日。一番乗りはIさん。「分からないところがあったので、授業前に理解したいと思い早く来ました。」本人からの要望で授業前に質問に来たのです。そして翌週の演習テストは、見事合格! 帰り際本人は「分からないことを解決することがこんなに素敵とは思いませんでした。」 とても前向きな言葉です。私までうれしくなりました。がんばれIさん!

2012年1月


≫≫≫コラムのトップへ戻る≪≪≪


★ 誉田進学塾のWeb Siteはすべてスタッフの手作りです ★ Copyright (C) by Y.K.JASMEC